fc2ブログ
TOP > たけのこ
 ← シュワスマン・ワハマン第3彗星 | TOP | アップルパイ

リストマーク たけのこ 

2006年04月27日 ()
takenokoホリエモンが3億円で保釈されました!
ダイエットも成功して、若返ったような印象ですね。
本もたっぷり読めて、栄養面でも健康的な食生活。
何だかちょっと羨ましい。
マスコミは大騒ぎをしていますが、きっと気が抜けるほど判決は軽い気がします。
それにしても、気になるのが「風説の流布」と言う罪。
簡単に言えば「自分に有利になるような虚偽の情報を流すこと」らしい。
うーん。非常に曖昧な条文です。どうにでも解釈できる。
そんな事で罪になるなら、世の中罪人ばかりじゃないですか?!
週刊誌なんて流布の嵐だし、お店紹介の雑誌も美味しくない虚偽を記事にして雑誌を売り上げているし、女性誌なんか、そんな人も押切さんやエルメスたんになれそうな勘違いの虚偽を売り物にしちゃってるんじゃない?
ダイエット関連商品なんてもっとあこぎで、番組の最後に一瞬だけ凄く小さく、
「個人差があります」って書いてある。ずるい!
「風説の流布」は証券取引法にかかわる件についてなので、話しが少しずれてしまいましたが、新聞やネット上でも言われているように、ホリエモンの逮捕は「見せしめ」的な一面が無いとも言えない気もします。ホリエモンを擁護する気はありませんが・・・
Mファンドとか、ホワイトナイトとかで態度でかい奴らの方がもっと、もっと法のグレーゾーンで暗躍している気がするのは管理人だけかなぁ・・・
ありゃまずい、写真のタケノコの事を本文に書くには何だか気乗りがしなくなったので、続きは、「OPEN↓」にて。
心が騒ぐ夜には、波打つ気持を穏やかにする音楽が一番。
やっぱりバッハになっちゃうんだよなあ・・・

コープマン(トン), バッハ / ワーナーミュージック・ジャパン(2001/05/23)
Amazonランキング:24,092位
Amazonおすすめ度:



諏訪内晶子さんが結婚していた事にショックを受けて、
「今年はじめの演奏会で、キラキラしていたのはそういうことだったのか!」と合点がいくとともに、また一人世の中から素敵な女性が嫁に行っちゃったのかあ・・・と号泣。
さて、そんな時には美味しいものを食べちゃうのが一番。
だからどんどん太っちゃうのかなあ。
で、いきなりウンチクを。

筍ごはんちょうど今が旬のタケノコです。
よく漢字を見てみると、
たけかんむりにシュンと書いて「筍」。
旬とは、約十日間の食べ物が美味しい期間の単位を言いますが、筍もその一つで、筍は成長がとても速くて約10日間で、竹に成長するという事から「筍」と言う漢字の由来とも言われています。
条件さえ整っていれば、1日で1mも成長するものがあるそうですよ。
「破竹の勢い」なんて言葉もありますよね。
北海道では、「根曲がり竹(千島笹(ちしまざさ))」という細身のタケノコが一般的です。皮のまま焼いて食べるもよし、茹でて酢味噌やお塩で食べるもよし。
一般的には、孟宗竹が一番食べられていて、真竹、淡竹を加えて「日本三大有用竹」とも言います。
タケノコにはアスパラにも多く含まれる疲労回復物質「アスパラギン酸」が多く含まれていますし、繊維質がいっぱいですから便秘にも効きますよ。
筍をゆがく時には、アクを抜くために、
米ぬかと赤唐辛子数本を入れて茹でます。
ぬかが無い時は米のとぎ汁でも結構です。
先端を斜めに切り落として、皮に根元まで縦に切れ目を薄く入れ、水から一時間以上茹でます。
米ぬかを使う理由は、ぬかに含まれるカルシウムが筍のえぐみを中和するから。
あ、それと一番大事なのは、茹でたらすぐに水にさらさずにゆっくりと自然に冷ます事ですよ。いきなり冷すと縮んだり、割れたりしますからねえ。
ちょっと脱線しますが、筍に雄と雌があるのをご存知でしょうか?
釣鐘型を雌筍、三角錐型を雄筍と呼びます。
が、植物的な雌雄はありませんのであくまでも形の呼び方です。
孟宗竹の名前の由来については有名ですからご存知の方も多いでしょうけれど、ちょっと確認の意味もふまえましてお耳拝借。お目めかな?
*孟宗という男が中国の呉に住んでいました。
病気の母親が冬に筍が食べたいと言う。
雪の積もる竹林を歩き回り苦労して筍を先っぽを見つけ、
掘ったところ、地中から見事に筍が出てきた。という話。
そこから彼の名前をとって「孟宗竹」といいます。
あーまだ書きたいけれど、今日はこの辺で・・・
写真は、本文のお店の上品なものじゃなくて、我が家の筍御飯とわかめと筍の味噌汁。ま、家庭じゃこんなもんさ。
@雨後の筍:ITが儲かるとバブルのように次々に出てきたが、結局は儲かったのは一部の筍だけだったという戒めの言葉
関連記事
スポンサーサイト



[2006.04.27(Thu) 23:23] 食材Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← シュワスマン・ワハマン第3彗星 | TOP | アップルパイ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/113-e0f432f1
 ← シュワスマン・ワハマン第3彗星 | TOP | アップルパイ

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱