TOP > シュワスマン・ワハマン第3彗星
 ← 曲げ戻す | TOP | たけのこ

リストマーク シュワスマン・ワハマン第3彗星 

2006年04月28日 ()
suiseiGWが始まりますね。多い人は9連休ですかね。
早くも先程、韓国に行った友人からのメールが届いています。
あー羨ましいなあ。
さて、管理人はGWは静かに夜空を眺めてみる事にします。
肉眼でも見える彗星がGWに現れますよ。
詳しい情報は、「分裂した彗星を見よう」←にあります。

先日からTVを観ていて、ムカムカする場面が幾つかありました。
耐震偽造問題やホリエモンを取材および撮影・インタビューするマスコミの態度についてです。
*人権侵害とも取れるほど、姉歯氏や篠塚氏への執拗な取材
*バイクでホリエモンの乗った車を必要に追いかける者
*ホリエモンの携帯に電話を掛け続ける女性記者
*ホリエモンがビールを何本飲んで何を食べたのかまで報道するマスコミ・・・
知る権利があるとはいえ、本当に巻き寿司を食べたとか・・・いう情報って果たして必要でしょうか?まして、いくら被告とはいえ、ヘリを飛ばしてまで追い掛け回す必要があるのでしょうか?
犯罪についての事実を報道する事は、模倣犯や擬似犯罪の抑止効果や反省材料になるので、必要な事だとは思うし、芸能人ならば自ら望んで、プライベートを晒す事によって話題づくりになるからメリットもあるでしょう。しかし、多くの場合、「知る必要の無い」情報を事実と違うような記事や映像を垂れ流して、それがあとで間違っているとわかっていても、訂正をほとんどしないマスコミの身勝手なあり方には首を傾げたくなります。
なぜ、管理人がこうも怒っているかと言うと、知人の関係者もマスコミの話題になり、バッシングや、ある事、無い事を勝手に書かれた経緯ががあるからです。
字面は確かにあっているけれど、読みよう、受け取りようよっては大変な勘違いをされる記事もありました。
もし自分が、何かのタイミングで、良い意味でも悪い意味でもマスコミの標的になったら、と考えたらぞっとしませんか?

変なもの札幌の隣のE市を走っていて、赤信号でフト横を向いたら、何とも奇妙奇天烈なアパートを発見。
バカ殿様にきみまろ等のお笑い人形がずらりと・・・
うーむ、どんな趣味をしているのかな。


「拒否できない日本」の冒頭には衝撃的な事が書かれています。米中会談の裏が見えたり、耐震偽造問題が起きている日本の外側で建築士資格制度のグローバル化が日本を置き去りにして進んでいる事や談合問題や陪審員制度に関してもナルホド、アメリカの影いや強烈な光が見えてきます。

関岡 英之 / 文藝春秋(2004/04/21)
Amazonランキング:22位
Amazonおすすめ度:



同業者の勉強熱心なSさんからフランスの社会学者ピエール・ブルデューの紹介を受けました。
以前確か一冊だけ読みかけたものがあったはずですが、どこかのダンボールの中かもしれません。
で、その著書の中に「メディア批判」と言うのがあって、少し引用しますと、
『食べ物のファスト・フードにも増して恐ろしいのは思考のファスト・フード化、つまりできあいの材料を決められた方法で処理し、有無を言わさず同じ味付けにして提供するやり方。

また、質問を受けると、即座に考えを開陳しなければならぬテレビのコメンテーターにまず思考のファスト・フード化が進行した。
彼らは考える時間がないから、紋切型思考でごまかす。だから発言が凡庸で陳腐で、ありきたりになる。
発言する側も受け取る側も、紋切型の言葉で話しているから本当のコミュニケーションは存在しない。インスタントのコミュニケーションがあるだけだ・・・』
実に我が身に置き換えて深く考えなければならない言葉です。
エ~てな訳で、本日はかたい話しのまま終わります。
関連記事
[2006.04.28(Fri) 23:24] ニュースTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

いつもお世話になってます by まさ
昨日はご馳走様でした。E市のお人形、あれは住んでる人の手作りだそうです。一度TVにも出ていたそうですよ。確か発泡スチロールで作っているとか

コメントを閉じる▲

 ← 曲げ戻す | TOP | たけのこ

COMMENT

昨日はご馳走様でした。E市のお人形、あれは住んでる人の手作りだそうです。一度TVにも出ていたそうですよ。確か発泡スチロールで作っているとか
[ 2006.04.29(Sat) 08:34] URL | まさ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/114-f9d9e486
 ← 曲げ戻す | TOP | たけのこ

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱