fc2ブログ
TOP > でんきを消して、スローな夜を。
 ← 管理人代理 | TOP | テポドン

リストマーク でんきを消して、スローな夜を。 

2006年06月20日 ()
ファルファッレ←Farfalleファルファッレ(蝶)
と、言うものです。
決して怪しいものじゃありません。





さて、6月21日は「夏至」ですね。
各地でキャンドルナイトが開催されるそうですよ↓
http://www.candle-night.org/index.html
札幌でもレストランや喫茶店がイベントをするそうです↓
http://www.sapporo-candle-night.com/restaurant/index.html
「夏至祭」は、北欧を中心に知られているお祭りです。
有名なのはフィンランドやエストニアですよね。
ムソルグスキーの「はげ山の一夜」は、ロシアの夏至祭であるイワン・クパーラ(聖ヨハネの祝日)の前夜の宴を様子の事を曲にしたものです。
また、ゴーゴリの「ディカーニカ近郊夜話」の中にある「イワン・クパーラの前夜」は、この祭りがモチーフにされたものであります。
貧乏な農夫が金持ちの農場主の娘に恋をした。農夫は娘と結婚したかったが、農場主に断られたので悪魔と契約することにした。イワン・クパーラの祭の夜、ジプシーに姿をかえた悪魔は農夫に、羊歯(シダ)の花の下に埋まっている宝を掘らせた。貧乏な農夫が宝物を手に入れた時、悪魔は横にいた農夫の恋する娘の幼い弟を短刀で刺すように命令する。その少年を殺すことが、宝を手に入れるための条件だった・・・
この物語は羊歯(シダ)の花の植物伝説が底辺にありまして、イワン・クパーラの前夜にだけ、普段は花を咲かせることのない羊歯が赤い花を咲かせると言う伝説です。
そして、その花を手に入れた者は財宝や幸運を手に入れると言うものです。
羊歯には目に見えない種があると信じられていたらしく、それは、魔術を使わない限り、聖ヨハネの祝日の前夜にしか見えないと考えられていました。
何と言う物語かをど忘れましたが、確かシェークスピアにもこの伝承を引用したものがあった記憶があります。
何だったかなあ・・・?
もう少しウンチク:
夏至祭の夜は「占いの夜」であるとも言われ、「未来の夫占い」と言うのがあります。
夏至祭の夜、9種類(7,13種類と言う説もあります)の花を摘んできて、枕の下に入れて眠ると、夢に未来の夫が現れるそうです。
更に、「夜の占い」もあって、花を摘むのでなく、娘さんが(オバサンではだめ!らしい)ある種類の魚を、ある数だけを食べて、のどが乾いた状態で眠ると、夢の中で水を持ってきてくれるのが、ジャーン未来の夫となる!という何だかホンマかいなという言い伝えもあります。
さてと、何を食べて明日は寝ようかなあ・・・
札幌の夏至の日の出の時間は3時55分です。
(管理人が寝る時間に、限りなく近いなあ・・・)
ウィーンフィルとゲルギエフ・・・奇跡のような組み合わせだと思いましたが・・・凄いわ。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ゲルギエフ(ワレリー), ゲルギエフ(ワレリー), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ムソルグスキー, ラヴェル / ユニバーサルクラシック(2002/03/06)
Amazonランキング:17,324位
Amazonおすすめ度:



今日は本当はですね、米国産牛肉輸入再開とかイラク派兵撤退とか、山口母子殺害事件とか、日銀総裁の濡れ手に粟とか、書きたい事件が目白押しでしたが・・・いっぺんに書くのがもったいないほどの内容だらけなので、おいおい、そのうちに。
本文に書き忘れましたが、写真はファルファッレ。
今日は、ほうれん草とホタテの稚貝のスパゲティーでも作くろうと思い、具を仕込んでスパゲティーを茹でようと思ったら、あっちゃー無いじゃん。
キッチンをごそごそ探したら、ファツファレと言う「蝶ネクタイ」の形の、それこそ文字通りのパスタを発見。
急遽、小麦粉をバターで炒めてホワイトソースを作りクリームパスタに変更しました。ま、ちょっとアルデンテをとっくに過ぎた感じだけれど、まあまあ何とか味は大丈夫。の、夕食でした。
関連記事
スポンサーサイト



[2006.06.20(Tue) 23:44] 食材Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 管理人代理 | TOP | テポドン

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/157-4a7c60a4
 ← 管理人代理 | TOP | テポドン

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱