TOP > 改正道路交通法
 ← もう七月だあ | TOP | ハロー・キティー

リストマーク 改正道路交通法 

2008年06月02日 ()
改正道路交通法のあらまし 道路交通法が改正になりました。
うーん、後部座席のシートベルトか、面倒だなあ。
確かに後部座席はエアバッグも標準装備じゃないし、
投げ出される確率も高いから、確かにしなくちゃいけないと
思いつつも、どうも習慣がないのもあるけれど、
装着しにくいという感じがするのは、メタボの私だけかな・・・
わんこ、にゃんこはどうなんだろうか?
                                

冗談はさておき、
今回の改正の主なものを挙げておきます。

主旨:自転車利用者対策・被害軽減対策・高齢運転者対策

自転車の安全利用のための通行方法など 
*自転車は車両なので車道通行が原則
・  児童(6歳以上13歳未満の者)及び幼児(6歳未満の者)が運転する場合
・  70歳以上の者が運転する場合
・  身体障害者福祉法の別表に定める障害を有する者が運転する場合
・  車道または交通の状況に照らして、やむを得ないと認められる場合
  ~〈例〉~
・  道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行することが困難な場所を通行する場合
・  著しく自動車などの交通量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などと接触事故の危険がある場合など

・ 児童・幼児の自転車乗車時にはヘルメット着用の努力義務

 後部席シートベルトが完全義務化 
○  運転者の努力義務だった助手席以外の同乗者(後部席などの同乗者)のシートベルト着用義務が完全義務化となり、運転者は自動車を運転する際には同乗者全員にシートベルトを着用させなければなりません。
 (高速自動車国道等に限り、基礎点数1点

○  75歳以上の人が、普通自動車を運転する場合は、「高齢運転者標識」を表示しなければなりません。
 (反則金4,000円、基礎点数1点) ※  70~74歳の人は、これまで通り、身体機能の低下などで運転に不安があるときなどは、高齢運転者標識を表示するように努めなければなりません。


高齢運転者の「もみじマーク」・・・!!
あれ「もみじマーク」って言うのか!「枯葉マーク」だとばかり思ってた!

あと、意外に知られていないのが、
「火災報知器設置の義務化」であります。
我が家もまだ設置していません。

これは、消防法改正に伴い、住宅用火災報知器の設置も義務化となり、北海道や群馬や愛知など一部地域では平成16年(2004年)6月2日に消防法が改正され、全ての住宅に住宅用火災警報器を設置することが義務付けられました。

また、また、また、また、お金かかるじゃん(;一_一)


中国の四川大地震は本当に痛ましいい震災だと思うし、今後の二次三次の災害をいかに食い止めるかがこれからの大きな問題なのでしょうが、支援物資の調達問題にしても、中国も日本も何が今一番優先しなくてはいけないかを、政府や政治家たちは本当に考えているのかと思いますね。
確かに、中国という国を本の数年間だけ、それも数か所の地域しか知らない管理人が言うのは問題があるとは思いますが、急速な発展の光が強ければ強いほど影は濃くなるものであり、経済的な面もそうですが、情報や考え方のギャップも相当に北京や上海という大都会と田舎の間には広大な国土だけにギャップは大きいと思います。
中国の経済発展の底には確かに、近代化や市場経済というものが入ってきていますが、日本をはじめ先進国が中国へ進出している大きな理由は「人件費が安いから」「食糧や地下資源が豊富だから」ということがあると思います。
しかし、それも最近では中国での賃金もウナギ登りとなっており、中国自体が海外に木材やレアメタルや石油を買い漁る事態になってきているわけで、いつまでも「中国で作った方が安い」という安易な考えは崩壊するのではないかと思います。
大会社は別として、管理人が知りうる中国へ進出した企業は最初の数年はそれなりに順調ですが長く商売をするとなると、かなり苦戦しているケースが少なくありません。
本当にヤバイ!中国経済―バブル崩壊の先に潜む双頭の蛇本当にヤバイ!中国経済―バブル崩壊の先に潜む双頭の蛇
(2008/05)
三橋 貴明

商品詳細を見る


へんてこりんな天気になんだか体がダルダルな感じであります。

今年作物はどんな感じなのかなと思っていますと、
これが、なかなかであります。

早速、アスパラをいただきました。

ふ、ふ、ふ、な味わいであります。
関連記事
[2008.06.02(Mon) 20:40] ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← もう七月だあ | TOP | ハロー・キティー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/343-c5553b14
 ← もう七月だあ | TOP | ハロー・キティー

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱