TOP > ハイボール
 ← モラトリアム | TOP | 鳩山内閣発足

リストマーク ハイボール 

2009年09月18日 ()
知多最近「ハイボール」がマイブームです。
いや、あの、そのぅ、別に、サントリーのCMの小雪さんが素敵で綺麗だから・・・と言う様な下世話なきっかけな訳じゃありませんけれど・・・
たまたま友人からいただいたサントリーの「知多」というウイスキーでハイボールを作って飲んでいます。CM通りに作って飲みますと本当にうまい!んです。
ナイトキャップに一杯やって飲むとぐっすり深く眠れる気がします。






CMは下記のページから小雪さんのお美しいお姿と共に作り方が見られますよ~
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html

すぐ小雪たんを観たい方はこちらから


^^^ちょっとウンチク^^^
「ウイスキー」の名称は、ゲール語の uisce beatha(ウィシュケ・ベァハ、「命の水」の意)に由来する。
日本語ではウィスキーまたはウヰスキー、ウ井スキーとも表記され、漢字では火酒と書かれる。
ただし酒税法での正式名称は「ウイスキー」である。
なお昔はスコッチ・ウイスキー(モルトウィスキー)を Whisky、アイリッシュ・ウイスキー(グレーンウィスキー)を Whiskey と区別していた。

地図


ウイスキーの種類

材料による分類
* モルト・ウイスキー
大麦麦芽(モルト)のみを原料とするもの。
一般的に、単式蒸留釜で2回(ないし3回)蒸留する。
少量生産に適合的で、伝統的な製法。
もっとも、大量生産や品質の安定が難しい。

* グレーン・ウイスキー
トウモロコシ、ライ麦、小麦などを主原料にするもの。
連続式蒸留機による蒸留を経るため、モルトウイスキーに較べ香味に乏しく、通常はブレンデッドウイスキーに加えられ、風味を和らげる。
しかし高級モルトウイスキー同様の長期熟成を行ったシングル・グレーンの最終商品も稀少ながら発売されている。

* ブレンデッド・ウイスキー
モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーをブレンドしたもの。
大量生産や品質の安定に適合的。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ウイスキーの教科書ウイスキーの教科書
(2007/12)
橋口 孝司

商品詳細を見る


のりぴーが保釈されました\(^o^)/
「碧いうさぎ」
ま、覚せい剤をやったことは確かに良くない。
けれど、あまりにも過激な報道は、過去の芸能人の同じような犯罪でのそれとは比べ物のならないくらいですよねえ。
まるで、のりぴーが逮捕されるちょっと前に逮捕された押尾学の事件を覆い隠すくらいの勢いで、これでもかと、覚せい剤の所有量からすると、ほとんどのケースでは不起訴になっている程度の事件で何故これほどに「凶悪犯罪者」扱いにしたのでしょうかね?
押尾の方が人は死んでいるし、逃げているし、その部屋の持ち主にしたって、もっとキナ臭いでしょうが。。。

最近、TVを見ていてつくづく思うのは報道(マスコミ)の取り上げ方(頻度)によって、我々国民が非常に左右されてしまうと言うことです。
少し前の小泉政権時の(郵政民営化選挙)でその内容がイマイチピンときていないのに、「官から民へ」が、いかにも良い事づくめで郵便料金が安くなり、郵便貯金の金利が倍になるくらいに思っていたのですが、どうもそうではなかったし、何がどう良くなるのかさえわからずに投票した人も多かったと思うんです。
ある意味、「洗脳」されたんでしょうね。

のりぴーにしても、確かに覚せい剤は「薬やめますか?それとも人間やめますか?」と言うほど恐ろしい薬ですが、まるで何十人も人殺しをしたが如くの無差別な報道は、かえって子供たちや若者に「あんなにハイになれるのなら、ちょっとドラッグっやってみようかな」とさえ思うほど繰り返し繰り返し、ノリノリの姿を流しちゃいけないと思うんだけれどもなあ。
人間誰しも間違いや失敗はあります。
反省して、後悔して、泣いて頑張って復帰してほしいものです。

彼女のヒット曲で手話を使いながら唄う「碧いうさぎ」・・・好きな歌です。


  作詞: 牧穂エミ、作曲: 織田哲郎、編曲: 新川博

  あとどれくらい 切なくなれば
  あなたの声が 聴こえるかしら

  なにげない言葉を瞳合わせて ただ静かに
  交わせるだけでいい 他にはなんにもいらない

  碧(アオ)いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら
  淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい

  あとどれくらい 傷ついたなら
  あなたに辿(タド)りつけるのかしら

  洗いたてのシャツの匂いに 抱きすくめられたら
  痛みも苦しみも すべてが流れて消えるわ

  碧いうさぎ 鳴いているのよ
  そう あなたに聴こえるように
  たとえずっと届かなくても 永遠に愛しているわ


  碧いうさぎ 宇宙(ソラ)を翔けてく 心照らす光放ち
  愛の花に夢を振りまき 明日へと Ah…

  碧いうさぎ 祈り続ける どこかに居るあなたのため
  今の二人 救えるものは きっと真実だけだから


関連記事
[2009.09.18(Fri) 11:04] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← モラトリアム | TOP | 鳩山内閣発足

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/408-ca6f4c9f
 ← モラトリアム | TOP | 鳩山内閣発足

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱