TOP > 湯川秀樹の論文
 ← 燃費の良い車ベスト10 | TOP | 春の一品

リストマーク 湯川秀樹の論文 

2006年03月28日 ()
銭パン銭パン2

小樽に行く途中、朝ごはん抜きだったので銭箱(ぜにばこ)にあるパン屋さんに寄りました。
以前食べた「ちくわパン」が食べたかったのですが無かったので、今日は、堂々と「銭」と書かれたパンを一つ購入。
生地は何とも懐かしいカステラのような感じで、一口齧ってみるとチョコクリームが出てきました。
甘すぎ無くてパクパク食べちゃいました。
*銭パン堂 小樽市銭函2丁目36-3
 0134-62-3390
地図はこちら⇒
地図表示

湯川秀樹博士が日本人初のノーベル賞を受賞した事はご存知の方も多いでしょうが、その論文を読まれた方はどの位いるでしょうか?
無論、大半の方は読んでもチンプンカンプンでしょうが、でも何と言いましょうか、その素晴らしい息吹を少しだけ感じる事が出来る様になりました。
「科学技術振興機構」が、本日27日からインターネットで、湯川秀樹や朝永振一郎のノーベル賞受賞対象となった論文なども見られるようになりました。日本で過去に刊行された学術雑誌の内の52誌が対象となっていて論文数は約3万だそうです。
日本の大学初の女性理学博士、保井コノの植物学の論文や「長岡原子モデル」の論文も読めます。(「読める」と書きましたが、それを解るのは、相当な専門家でないとまず不可能です。
強いて言えば「絵を眺める」に近いかもねえ(^_^;))
現役学者の論文も多数掲載されていて、知人の教授、元教授のものも結構ありました~
検索も出来ますので興味がある方はこちらから⇒「Journal@rchive」


夕べはコテッと寝ちゃいまして、ブログの更新もままならず・・・
札幌ー芦別ー滝川ー芦別ー滝川ー札幌と走り回りました。
さすがに高速道路はもう完全に雪解けが進みまして、快適な路面状態。
ご存知でしょうが、芦別には大観音様と言うのがあります。
高さ88mで世界一とか・・・
ホームページもありますよ⇒「北の京芦別」

突然の病気で入院中の武ちゃんへ。がんばれ~
関連記事
スポンサーサイト
[2006.03.28(Tue) 21:07] スィーツ&パンTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by KANA
ためになりますねー(◎-◎;)!
今まで、ノーベル賞の論文を読んだ人に会ったことがありませんでしたもの。自分も読んでみたいと思った事もないし…
だからポン太さんのように、読んだ人は初めてですよ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
ポン太さんの文を読むと、分からなくても感じられるんだなー、読んでみようかな?と思ってしまいました。
でも、論文がインターネットで読めるなんて、すごい時代ですよねー(おばさんっぽいかしら)

コメントを閉じる▲

 ← 燃費の良い車ベスト10 | TOP | 春の一品

COMMENT

ためになりますねー(◎-◎;)!
今まで、ノーベル賞の論文を読んだ人に会ったことがありませんでしたもの。自分も読んでみたいと思った事もないし…
だからポン太さんのように、読んだ人は初めてですよ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
ポン太さんの文を読むと、分からなくても感じられるんだなー、読んでみようかな?と思ってしまいました。
でも、論文がインターネットで読めるなんて、すごい時代ですよねー(おばさんっぽいかしら)
[ 2006.03.29(Wed) 09:29] URL | KANA #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://pontablog.blog48.fc2.com/tb.php/85-7a7f9730
 ← 燃費の良い車ベスト10 | TOP | 春の一品

カレンダー

天気予報

Twitter(ツイッター)始めました

最近の記事

リンク集

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

counter

RSSフィード

ポン太の本箱